Pino! Pino!

フィリピンでの生活をつづっていきます^^

とんかつまい泉が、フィリピンに進出してます。

とんかつのまい泉。 東京でもお洒落なとんかつ屋さんですが、フィリピンのマカティに進出してますね。 やっぱりお店の中も綺麗です。 注文したのはスタンダードなとんかつ定食。 やっぱり安定の美味しさ。 とんかつのお店としては今までで一番でした。 野菜…

モールオブアジアで、一風堂を食べてきました。

アジアの中でも最大級のモール。 SMモールオブアジア。 今日はその中の一風堂に行ってきました。店内は非常に清潔感があり、美味しい匂いが漂ってきます。 厨房も覗けますが、こちらも綺麗です。 頼んだのは白丸モトアジ。 いたってスタンダードな一品です。…

らあめん花月嵐が、フィリピンにありました。

今日はぱっと目に入ったらあめん花月嵐に入店。 アヤラトライアングルの近くにあります。 入ったはいいものの、客が一人も居なくてちょっと心配に。 若干お店もくたびれ気味です。 頼んだのは、定番の嵐げんこつらあめん。 415ペソということで、現地として…

オルティガスの道頓堀で、モダン焼き

フィリピンで人気の日本食はたくさんありますが、お好み焼きも実は大人気です。 今日は、オルティガスの巨大ショッピングセンター内の道頓堀にやってきました。 店内の作り込みは目を見張るものがありますね。 所々のローマ字表記を抜けば、完全に日本の雰囲…

日曜の朝からお祭り気分、レガスピ・サンデー・マーケット

一人暮らしの土日は非常に退屈です。 決まった時間に決まったお店に行き、ご飯を食べる。そんな一日になってしまいます。 そんな退屈な一日をなんとかしようと、ガイドブックで見つけたのが、レガスピ・サンデー・マーケットです。 このマーケットは、朝の7…

サラダご飯を食べれるお店、フィリピンのBERDE

ご飯の上にサラダをのせて食べるサラダご飯。 日本でもなかなかないと思うのですが、ここフィリピンで出会ってしまいました。 それがBERDEというレストランです。 いくつかサラダの盛合せのメニューがあり、その中から選ぶとその場で盛り付けてくれます。 私…

オシャレなピザを食べたいならAmuci

フィリピンにもイタリアンはたくさんあります。 気軽に、それでいてオシャレなイタリアンを堪能したいならアヤラトライアングルのAmiciは如何でしょうか。 オープンキッチンがとにかくオシャレです。 待ってる間にと出してくれたパンも、柔らかく程よい塩加…

交通渋滞が深刻なフィリピン。でも北海道より安全?

フィリピンでは毎日のように交通渋滞が発生します。 人が増えるスピードに、交通インフラの整備が追いついていないのですね。 日本であれば5分でたどり着くところも渋滞に捕まれば1時間かかることもザラです。 私は毎日ハラハラしているのですが、現地の駐在…

フィリピンでお会計するときはなんて言う?

外国に来た時って、レストランに入るとかもドキドキしますよね。 どう注文するか、どう会計するかなど。 私もフィリピンに来た時に、まず覚えたのは会計方法です。 基本的にフィリピンでは席会計です。 店員を呼んでBill out(ビルアウト)と言います。 店員…

怪しい日本食屋?SUMOSAMではスキヤキが食べれる。

私の大好きな日本食はスキヤキなのですが、フィリピンに来てからまだ食べれていません。 フィリピン人にはあまり馴染みがないのかもしれませんね。 そんな中見つけたのはSUMOSAMというお店です。 うん、怪しい。。。 店内にはお相撲さんの絵もあります。 メ…

マカティ市内では、時々フードフェスティバルをしています。

今日は外から楽しげな音楽が聞こえてきました。 夜のヒットスタジオ独り歩きは基本しませんが、とても近いところだったので足を伸ばします。 場所はアヤラトライアングルから近い路上です。 アヤラセンターからは5分の距離です。 日本のお祭りの出店を思わせ…

グリーンベルト1で日本円の両替ができます。

フィリピンのマカティでまだ両替をしていなかったので、してみました。 場所はグリーンベルト1の一階にあります。 SANRY’S MONEY CHANGERという両替屋です。 どこにでもあるチェーン店ですね。 今日のレートは4745! これは日本円で10000円を両替すると4745円…

酢豚が食べたくなったので、フィリピンで中華を食べます。

海外の、特に発展途上の国に来ると中国人の凄さを感じます。 それは、安定した中華料理の旨さにあります。 海外で日本料理を食べようとすると、謎のアレンジが加わったりして、がっかりしてしまうことがあるんですよね。 でも、中華料理は期待通りの味を保証…

フィリピンで野菜が足りないあなたへ、camp BBQ CURRY

フィリピンに来て、圧倒的に野菜が不足しています。 でも、野菜を食べようと思っても難しいんですよね、フィリピンて。 そこで今日の夜ご飯は、野菜たっぷりカレーです。 アヤラトライアングルにある、camp BBQ CURRYです。 日本でも話題になったシャベル型…

フィリピン・イントラムロスのトライシクルはぼったくり!?

イントラムロスの中を散策していると声をかけてくる人たちがいます。 それがトライシクルの運転手達です。 彼らはイントラムロスの中をトライシクルで案内し、生計を立てています。 あちらも必死なので仕方がありませんが、実はちょっとぼったくりです。 私…

アジア最大級のパイプオルガンがあるマニラ教会へ行ってきました。

イントラムロスの中にもう一つ大きな教会があります。 それがマニラ教会です。 この教会はフィリピンの中でも最も重要な教会だと言われています。 中にはアジア最大級のパイプオルガンがあります。 非常に静かな教会で、ミサを行っている人もいました。 第一…

スペイン統治時代の裕福な暮らしが分かるカーサ・マニラ博物館。フィリピンのイントラムロスにて。

今日はイントラムロスの中のカーサ・マニラ博物館というところに行ってきました。 カーサ・マニラ博物館はスペインの統治時代の特権階級の暮らしぶりを知ることができる貴重な博物館です。 スペイン語でカーサと言うのは「家」を意味します。 当時の裕福な人…

世界遺産で結婚式を挙げられるって知ってました?フィリピンの教会にて。

今日はフィリピンの観光地、イントラムロスに行ってきました。 イントラムロスにはフィリピンの世界遺産、サン・アグスチン教会があります。 スペイン統治時代の華やかさがあり、第二次世界大戦の戦火を潜り抜けた教会として、歴史の重みを感じさせます。 そ…

フィリピンの家は堅牢です。現地の人も警戒は怠りません。フィリピン・マニラ。

よく使うタクシーから見える街並みをご説明しましょう。 もちろんフィリピン人の現地の暮らしぶりがよく分かるのですが、ひとつ気になることがありました。 すべての家が窓に鉄格子をはめているということです。 玄関にも牢屋のような柵を作っています。 や…

安定した品質の日本食屋。けんじ亭がおすすめです。フィリピン・マニラ

さて今日もフィリピンで安心できる日本食の料理店を紹介しましょう。 グリーンベルトの中にあるけんじ亭です。 ここでは日本食がたくさん楽しめます。 例えばラーメン、カレーライス、丼ものなどなど。 ラーメンであれば日本円で500円ほど、カレーライスであ…

フィリピンの雨はバケツをひっくり返した雨です

フィリピンの7月は雨季です。 特にこの一週間は雨が降りっぱなしです。 フィリピンで長雨になることは珍しいらしく、フィリピン人ですら驚いています。 フィリピンの雨は、例えればバケツをひっくり返したような雨です。 数秒でも雨に当たれば全身びしょ濡れ…

フィリピンでペッパーランチを見つけました。

フィリピンに来て毎日肉を食べてますが、やっぱり今日も肉を食べます。 グロリエッタ5にペッバーランチを見つけたので入りました。 結構混んでいるのですが、せっかくなので並びます。 店内はきれいで、お肉のいい匂いが充満してます。 私が頼んだのは、ビー…

フィリピンのATMは目立つところにあるって本当?

フィリピン生活も2週間を過ぎ、そろそろ最初の資金が尽きてきました。 ATMからお金をおろすタイミングですね。 しかし、フィリピンのATMはとても目立つところにあります。 例えば、遊歩道の上などです。(笑) 意外な場所にも見えるかもしれませんが、これが…

フィリピンのガンショップで実弾射撃をしてきました。

ご存知の方もいるかもしれませんが、フィリピンは銃社会です。 毎年銃を使った凶悪な犯罪も少なくありません。 そんなフィリピンで身を守るには、銃がどのようなものかを身をもって知る事が必要です。 そこで、知り合いの人にお願いして、実弾射撃場に連れて…

中から宝石がザクザク!ペニンシュラ・マニラのハロハロ

フィリピンのローカルフードで一番有名なのがハロハロではないでしょうか。 今日はその中でも最上級と言われているペニンシュラ・マニラのハロハロに挑戦しました。 ペニンシュラ・マニラは、フィリピン最大のショッピングモールのアヤラセンターの隣に位置…

フィリピンの吉野家に行ってきました。

どうしても日本食が恋しくなるフィリピン。 アヤラセンター内に吉野家を見つけたのでおもわずはいりました。 頼んだのは牛丼(159PHP)と味噌汁(45PHP)と天ぷら(130PHP)。 牛丼のお肉はたっぷりでしたが、お米は現地のお米が使われていました。 でも水分…

フィリピンに来たらやっぱりジョリビー!地元に愛されるチキンとスパゲッティ。

フィリピンを代表するファーストフード店と言えば、ジョリビーですね。 かわいらしい?マスコットが出迎えてくれます。 あのマクドナルドが、いくら頑張っても勝てなかったと言われる、地元に愛されたファーストフード店なのです。 さっそく注文してみました…

フィリピン風の肉まん!コンビニのSIOPAOを食べてみよう。

またしてもコンビニネタですが、フィリピンのコンビニスナックを紹介しましょう。 その名もSIOPAO。 日本でいうところの肉まんですね。 店内の中心に蒸した状態でガラスケースに入っていますので、自分で取ってレジに持っていきます。 値段も日本円で100円程…

フィリピンのショッピングセンターに入るには検問を通ります。

フィリピンの巨大ショッピングセンターのアヤラセンターは、複数の施設の集合体です。 各施設は通路でつながっているため、迷うことなく行き来することができます。 しかし、その通路には必ず検問があるのです。 検問では、カバンの中を開けて怪しいものが入…

フィリピンのセブンイレブンで食べれるホットドッグ、BIGBITEで小腹を満たす。

フィリピンのコンビニは日本のコンビニが多い。 中でもよく見るのがセブンイレブンですね。 フィリピンのセブンイレブンでも日本のように軽食を食べることができます。 なかでも人気なのが、BIGBITEと呼ばれるホットドッグです。 店内に温められているパンと…