Pino! Pino!

フィリピンでの生活をつづっていきます^^

フィリピンでお会計するときはなんて言う?

外国に来た時って、レストランに入るとかもドキドキしますよね。

どう注文するか、どう会計するかなど。

 

私もフィリピンに来た時に、まず覚えたのは会計方法です。

 

基本的にフィリピンでは席会計です。

店員を呼んでBill out(ビルアウト)と言います。

 

店員さんが遠ければ、人差し指と親指で四角(おそらくレシートやカードを意味する)を表現します。

 

普段からゆったりしているフィリピン人は、かなーり時間をかけて会計処理をしますが、気長に待ちましょう。

 

お釣りは基本的に全額戻ってきます。

でもコインを欲しがらない人は、お釣りのコインをそのまま残してチップにしたりしますね。

 

さあ、早速お店に繰り出しましょう。