Pino! Pino!

フィリピンでの生活をつづっていきます^^

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

フィリピン・イントラムロスのトライシクルはぼったくり!?

イントラムロスの中を散策していると声をかけてくる人たちがいます。 それがトライシクルの運転手達です。 彼らはイントラムロスの中をトライシクルで案内し、生計を立てています。 あちらも必死なので仕方がありませんが、実はちょっとぼったくりです。 私…

アジア最大級のパイプオルガンがあるマニラ教会へ行ってきました。

イントラムロスの中にもう一つ大きな教会があります。 それがマニラ教会です。 この教会はフィリピンの中でも最も重要な教会だと言われています。 中にはアジア最大級のパイプオルガンがあります。 非常に静かな教会で、ミサを行っている人もいました。 第一…

スペイン統治時代の裕福な暮らしが分かるカーサ・マニラ博物館。フィリピンのイントラムロスにて。

今日はイントラムロスの中のカーサ・マニラ博物館というところに行ってきました。 カーサ・マニラ博物館はスペインの統治時代の特権階級の暮らしぶりを知ることができる貴重な博物館です。 スペイン語でカーサと言うのは「家」を意味します。 当時の裕福な人…

世界遺産で結婚式を挙げられるって知ってました?フィリピンの教会にて。

今日はフィリピンの観光地、イントラムロスに行ってきました。 イントラムロスにはフィリピンの世界遺産、サン・アグスチン教会があります。 スペイン統治時代の華やかさがあり、第二次世界大戦の戦火を潜り抜けた教会として、歴史の重みを感じさせます。 そ…

フィリピンの家は堅牢です。現地の人も警戒は怠りません。フィリピン・マニラ。

よく使うタクシーから見える街並みをご説明しましょう。 もちろんフィリピン人の現地の暮らしぶりがよく分かるのですが、ひとつ気になることがありました。 すべての家が窓に鉄格子をはめているということです。 玄関にも牢屋のような柵を作っています。 や…

安定した品質の日本食屋。けんじ亭がおすすめです。フィリピン・マニラ

さて今日もフィリピンで安心できる日本食の料理店を紹介しましょう。 グリーンベルトの中にあるけんじ亭です。 ここでは日本食がたくさん楽しめます。 例えばラーメン、カレーライス、丼ものなどなど。 ラーメンであれば日本円で500円ほど、カレーライスであ…

フィリピンの雨はバケツをひっくり返した雨です

フィリピンの7月は雨季です。 特にこの一週間は雨が降りっぱなしです。 フィリピンで長雨になることは珍しいらしく、フィリピン人ですら驚いています。 フィリピンの雨は、例えればバケツをひっくり返したような雨です。 数秒でも雨に当たれば全身びしょ濡れ…

フィリピンでペッパーランチを見つけました。

フィリピンに来て毎日肉を食べてますが、やっぱり今日も肉を食べます。 グロリエッタ5にペッバーランチを見つけたので入りました。 結構混んでいるのですが、せっかくなので並びます。 店内はきれいで、お肉のいい匂いが充満してます。 私が頼んだのは、ビー…

フィリピンのATMは目立つところにあるって本当?

フィリピン生活も2週間を過ぎ、そろそろ最初の資金が尽きてきました。 ATMからお金をおろすタイミングですね。 しかし、フィリピンのATMはとても目立つところにあります。 例えば、遊歩道の上などです。(笑) 意外な場所にも見えるかもしれませんが、これが…

フィリピンのガンショップで実弾射撃をしてきました。

ご存知の方もいるかもしれませんが、フィリピンは銃社会です。 毎年銃を使った凶悪な犯罪も少なくありません。 そんなフィリピンで身を守るには、銃がどのようなものかを身をもって知る事が必要です。 そこで、知り合いの人にお願いして、実弾射撃場に連れて…

中から宝石がザクザク!ペニンシュラ・マニラのハロハロ

フィリピンのローカルフードで一番有名なのがハロハロではないでしょうか。 今日はその中でも最上級と言われているペニンシュラ・マニラのハロハロに挑戦しました。 ペニンシュラ・マニラは、フィリピン最大のショッピングモールのアヤラセンターの隣に位置…

フィリピンの吉野家に行ってきました。

どうしても日本食が恋しくなるフィリピン。 アヤラセンター内に吉野家を見つけたのでおもわずはいりました。 頼んだのは牛丼(159PHP)と味噌汁(45PHP)と天ぷら(130PHP)。 牛丼のお肉はたっぷりでしたが、お米は現地のお米が使われていました。 でも水分…

フィリピンに来たらやっぱりジョリビー!地元に愛されるチキンとスパゲッティ。

フィリピンを代表するファーストフード店と言えば、ジョリビーですね。 かわいらしい?マスコットが出迎えてくれます。 あのマクドナルドが、いくら頑張っても勝てなかったと言われる、地元に愛されたファーストフード店なのです。 さっそく注文してみました…

フィリピン風の肉まん!コンビニのSIOPAOを食べてみよう。

またしてもコンビニネタですが、フィリピンのコンビニスナックを紹介しましょう。 その名もSIOPAO。 日本でいうところの肉まんですね。 店内の中心に蒸した状態でガラスケースに入っていますので、自分で取ってレジに持っていきます。 値段も日本円で100円程…

フィリピンのショッピングセンターに入るには検問を通ります。

フィリピンの巨大ショッピングセンターのアヤラセンターは、複数の施設の集合体です。 各施設は通路でつながっているため、迷うことなく行き来することができます。 しかし、その通路には必ず検問があるのです。 検問では、カバンの中を開けて怪しいものが入…

フィリピンのセブンイレブンで食べれるホットドッグ、BIGBITEで小腹を満たす。

フィリピンのコンビニは日本のコンビニが多い。 中でもよく見るのがセブンイレブンですね。 フィリピンのセブンイレブンでも日本のように軽食を食べることができます。 なかでも人気なのが、BIGBITEと呼ばれるホットドッグです。 店内に温められているパンと…

フィリピンでの有名なラーメン、グリーンベルトのラーメン凪に行ってみた。

フィリピンでは、日本食が非常に浸透しています。 特にラーメンのお店はいたるところに見ることができます。 今日はグリーンベルトの『ラーメン凪』に行ってみました。 職場のフィリピン人も大好きだというラーメン屋です。 本店はもちろん日本にありますね…

フィリピンのカフェで一息。UCCのウベチーズケーキは絶品!

フィリピンのアヤラセンターのおしゃれエリア、グリーンベルトを散策していると、のどの渇きを覚えました。 目についたカフェは、UCC! なじみのある名前についつい足を運んでしまいます。 こぎれいな店内。 食事もとれるようですが、ここは王道のカフェとい…

フィリピンのコンビニは、日本のコンビニです。

フィリピンの大都市マニラには、多くのコンビニがあります。 しかも… セブン-イレブン、ミニストップ、ローソン! なんと日本のコンビニばかりなのです。 町中を少しでも歩けば必ずどれかのコンビニを見つけることができます。 喉が乾いたときなど、すぐに安…

SIMフリーの携帯を持っていけば、空港の通信会社のカウンターで設定してくれますよ。

フィリピンに行くにあたって気になるのが、通信手段の確保です。 実はあまり神経質にならずとも、空港や商業施設では無料WiFiが完備されています。 しかし、結構攻めた場所にも行きたいという人は、現地の携帯事情を知っておく必要がありますね。 フィリピン…

フィリピンに出発するときには、スーツケースをラッピングしてもらいましょう。

これからしばらくフィリピンで仕事をすることになるのですが、やはり気になるのは治安の面ですよね。 フィリピンの治安は決して良いとは言えませんので、十分な対策が必要です。 まず、お勧めするのが空港でのラッピングサービスです。 荷物の入れすぎでスー…

フィリピンのブログをはじめます!

皆さん、はじめまして! 2018年の7月からフィリピンでの生活が始まりました。 今まさに発展途中のフィリピン。 日本では味わえない多くのドラマが待っているに違いありません。 日本に近いのに意外と知られていないフィリピンをこのブログで紹介をして…